【3年制】
理学療法学科は、国家資格である理学療法士の資格を取得するための学科です。理学療法士の職務とは、病気やケガ、加齢などによる障害で日常生活に支障をきたした人に対し、運動、マッサージ、電気刺激などを用いて、立ち上がりや起き上がり、歩行などの基本動作の回復を図ることです。それぞれの生活様式に合ったプログラムを組むため、病気や身体に関する幅広い知識に加え、信頼関係を築くためのコミュニケーション能力も求められます。
理学療法学科は、国家資格である理学療法士の資格を取得するための学科です。理学療法士の職務とは、病気やケガ、加齢などによる障害で日常生活に支障をきたした人に対し、運動、マッサージ、電気刺激などを用いて、立ち上がりや起き上がり、歩行などの基本動作の回復を図ることです。それぞれの生活様式に合ったプログラムを組むため、病気や身体に関する幅広い知識に加え、信頼関係を築くためのコミュニケーション能力も求められます。
本学科では、以下の努力ができる学生を求めています。
理学療法士にとって大切なことは、患者様の信頼を得られる人間性と本人のやる気を引き出すコミュニケーション能力を備えていることです。これらは、チーム医療の現場で必ず求められる資質です。本学科では、経験豊富な教員が、人間性と社会性の基礎を育むことに主眼を置いて学生と向き合っています。
人間性、社会性を培う一方で、早い段階から実習を取り入れ、実践的な知識・技術の習得機会を多く設けていることも本学科の特長です。機能訓練室や日常動作訓練室など充実した設備で行う技術演習のほか、北水会グループ等の医療機関、介護施設での実習体験も適時行い、卒業後、即戦力となる理学療法士の育成を目指しています。
理学療法士の就職先は、近年多様化を続けています。病院や介護施設のほか、在宅介護の場や、クラブチームなどのアドバイザーとして活躍する人も増えています。本学科では、医療専門職である理学療法士としての多様な活躍の場と地域貢献の形を伝え、より本人に適した分野を見いだせるよう指導しています。
高校時代の体験から興味を持った理学療法士
学びを重ねてさらにその魅力を実感
瀧波 凌太[水戸葵陵高等学校卒]2019年度入学
高校在学時に所属していた運動部で、理学療法士のサポートを受けたことがきっかけで興味を持ちました。専門的な知識に基づく具体的なアドバイスにより、自分の運動パフォーマンス(結果)が向上したことを覚えています。私もアスリートを支える仕事がしたいという想いが生まれ、水戸メディカルカレッジに入学しました。専門的な勉強をしていく中で、スポーツの分野以外にも理学療法士が活躍する場がたくさんあることを知り、いっそうこの職業に魅力を感じています。現在は、訪問リハビリテーションの分野にも興味を持って学んでいます。
基礎分野や人体の構造、疾病と障害、リハビリテーションなどの専門基礎分野を学びます。また、専門分野の基礎的な内容も学びます。
解剖学I・II/生理学/基礎運動学I・II/運動機能解剖学/公衆衛生学/整形外科学/内科学/コミュニケーション論/リハビリテーション概論/理学療法概論 など
見学実習I・II 45時間(約1週間)×2
北水会グループ内や外部の病院、介護施設で見学実習を行います。実際に理学療法士の指導の下で、患者様との接し方、医療従事者としての態度を理学療法士の仕事の見学を通して学びます。
理学療法評価学や理学療法治療学などの専門分野が主体になります。
神経内科学/小児科学/老年医学/運動学実習/理学療法評価技術論I・II/理学療法臨床推論/運動器・スポーツ理学療法/脳卒中理学療法/小児理学療法 など
地域理学療法実習 45時間(約1週間) 評価実習 135時間(約4週間)
地域理学療法実習は、近年、特に求められる地域に対する理学療法士の役割、仕事を見学を通して学びます。評価実習では、理学療法士として患者様の状態を適切に評価する方法を学び医療チームの一員としての連携方法を習得し、専門職としての責任と自覚を培います。
これまで学んだ知識の整理や実技の確認を行います。また、総合臨床実習I・IIを行います。これらを通して国家試験に備えます。
理学療法臨床スキルII/総合理学療法III
総合臨床実習I・II 315時間(約7週間)×2
今まで学んできた知識・技術、1・2年次の実習で体験してきた事の集大成として実習に臨みます。実際に理学療法士の指導の下、患者様に触れ、理学療法を経験します。
アスリートリハビリテーションの現場を体験できる実習が魅力
2016年3月卒業
鈴木 達也さん
水戸メディカルカレッジの実習は、アスリートリハビリテーションを行っている北水会記念病院で行うことができます。これは、スポーツに関わる仕事に興味がある学生にはとても魅力的です。僕自身も、卒業後に北水会記念病院に就職し、一般の方の理学療法に携わりながら、母校の高校のサッカー部員に、ケガの予防や故障時の対応、負荷のチェック方法などを伝えてサポートする活動に従事しています。
他学科との交流で学んだ多職種連携が現在の仕事にも生きていることを実感
2018年3月卒業
松本 諒太さん
水戸メディカルカレッジでは、他学科との交流の中で多職種連携の考え方を学びました。卒業後、私は介護老人施設に就職し、各専門職によるチームケアで利用者様の早期の在宅復帰を目指し、身体・生活機能の維持・回復・向上を図ることに携わっています。高齢者の生活の現場から生じるいろいろな問題を、チームの他の専門職の人たちと協力して解決を目指すことに、学校での学びが生きています。
からだだけでなく、心の回復も支援。一人ひとりの人生と向き合う仕事です。
理学療法学科
副校長兼学科長
武藤 久司
からだだけでなく、心の回復も支援。
一人ひとりの人生と向き合う仕事です。
理学療法士の仕事は、病気やケガなどで障害を負った人の、からだの機能回復を支援するだけではありません。落ち込んだ心を回復させ、その人の新たな生活様式や人生について、ともに考え、指針を示していくことも理学療法士の大切な仕事です。とても大きな覚悟、真剣さが求められますが、私は、これほど深く人と関わり、大きなやりがいと充実感を得ることができる仕事はほかにあまりないだろうと思っています。人の役に立つ仕事に就きたいと思っている人、努力を惜しまずつねに最善をつくせる人──水戸メディカルカレッジは、あなたのその気持ちを全力で応援します。
本学科では、以下の方針をもとにカリキュラムを編成しています。
本学科では、以下を卒業認定の要件としています。