これからの社会に必要とされるスペシャリストになる
医療専門学校 水戸メディカルカレッジは、国家資格である理学療法士、言語聴覚士、看護師を養成する3年制の専門学校です。超高齢社会の日本において、医療・保健・福祉の分野で今後ますます活躍の場が広がる医療専門職。本校では、各分野で専門性を発揮し、自己の役割と責任を担える人材の育成を教育理念としています。各学科、経験豊富な教員による講義と充実した設備・環境のなかでの実習経験により、医療専門職に必要とされる知識・技術および論理的思考を育みます。
近年、医療や介護業界の進展は目覚ましく、安全性の向上と共に、高度化と複雑化が加速しています。そのような業界最前線で活躍するためには、多種多様な患者様に合わせた実践的で応用力のある知識と技術力を身につけることが不可欠です。水戸メディカルカレッジでは、卒業後、医療や介護の現場で即戦力として活躍できる人材を育てるため、よりリアルな医療機関や施設を再現した実習室を設け、実践に近い環境で実習・訓練ができる環境を整えています。各実習室では、最新のシミュレータを完備し、生きた演習環境を提供しています。
1F・2F・3Fの各フロアには、学生たちが自由に使える心地良いサロンスペースがあり、勉強や読書などに利用できます。
校内は教室・実習室ともにWi-Fi環境が完備されています。オンライン授業やデジタル文献などの調べ学習など幅広く活用できます。
3Fには400名近く収容できる大講堂があります。さまざまな式典やイベントなどの学校行事だけでなく、研究会、講演などもここで開催されます。
1Fには、書庫と学習コーナーが併設された図書室があります。参考書籍を閲覧したり自主学習などのために利用できます。
高齢で身体が思うように動かない方々や、障害をもつ方々の日常生活を想定した「日常動作訓練室」です。入浴やトイレ、家事などを行う際の動きをシミュレーションし、安全で暮らしやすい環境設定や、一人ひとりの状態に合わせた治療法を学ぶ部屋が設けられています。
校内で行う「ことばの教室」でも使用される実習室で、部屋に設置されたマジックミラーを通して訓練の様子を観察することができます。訓練室に設置されたカメラを観察室のモニターで確認することも可能で訓練の様子を録画し、記録として残すことも可能です。
看護技術や医療行為を行うための専門的技術を学ぶ実習室。室内は、学びの目的に合わせ、1つはカメラを駆使して手元の繊細な動きまで観察できるスクリーンのある教室に。もう1つは、ベッド11床を設置した一般病棟を想定した実習室で、少人数で実践的な学びが修得できる環境を整えています。
地域交流の場の提供を目的とした医療福祉複合エリア
水高スクエア
北水会グループが運営する医療・福祉・教育の複合エリア「水高(スイコウ)スクエア」は、医療、福祉、介護、教育、健康など多機能を持つほか、地域交流の活性化につながる場の提供を目的とした複合エリアです。敷地内には特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、高齢者住宅、保育園、フィットネスクラブ、レストラン、コンビニ等が建ち並び、これらの施設のご利用者や学生、職員など、小さなお子様からご高齢の方まで日々2,000名を超える幅広い世代の人々が往来しています。
北水会グループは、1979年に北水会病院を開設して以来、地域の医療・福祉・教育の充実と発展に貢献することをめざし、さまざまなな事業を展開しています。そのエリアは、水戸市や東海村、ひたちなか市、そしてつくば市などの茨城県内はもとより、東京都内においても数多くの施設を運営しています。そのネットワク力を生かし、水戸メディカルカレッジで学ぶ学生たちの研修先は多彩で、より幅広い現場で実習を体験することができます。
施設数/50施設 従業員数/2,569名(2021年4月現在)
北水会グループには、医療や福祉、介護など約50に及ぶ施設があり、毎年多くのさまざまな職種の職員が入職します。本校を卒業したリハビリ職、看護師をはじめ、介護福祉士、保育士など職種を超えた仲間たちが卒業教育、あるいは新人職員基礎研修を通じ改めてグループの一員としての方向性を確認し、ケアに必要な基本的な知識と技術の指導を受けます。
安心して学業に専念できるよう、本学入学者は日本学生支援機構(旧日本育英会)による奨学金制度の第一種(無利子)と第二種(在学中は無利子・卒業後は有利子)を利用できます。また、返還免除制度のある北水会グループ独自の奨学金制度もあります。さらに、日本政策金融公庫のほか、水戸市内各金融機関などの教育ローンも利用できます。奨学金相談窓口にお問い合わせください。
学生の皆さんにとって、国家資格の取得は最大の目標です。受験の際は、公共交通機関の不備や天候に左右されることのないようテスト当日の万全を期すため、本学では、前泊して会場入りするための宿泊ホテルや送迎の手配を行っています。その前の試験対策は、全職員で対応しながら各個人を支援していきます。また、全国的なネットワーク力で、希望の病院や関連施設への就職活動をサポートします。
〒310-0035 茨城県水戸市東原3-2-5
Google Mapで見る
水戸駅まで
JR上野駅 − 水戸駅 (常磐線「ひたち」で約65分)
JR仙台駅 − 水戸駅 (常磐線「ひたち」で約200分)
路線バス・JR水戸駅から
水戸駅北口4番バス乗り場から「7 栄町・水高スクエア・赤塚駅」行き乗車、「水高スクエア」下車すぐ。または水戸駅北口5番バス乗り場から乗車、「自由ヶ丘」下車、徒歩15分。(バス所要時間約20 分)
路線バス・JR赤塚駅から
赤塚駅北口3番バス乗り場から「7 栄町・水高スクエア・水戸駅」「27 茨大前」行き乗車、「水高スクエア」下車すぐ。または赤塚駅北口1番バス乗り場「水戸駅」行き乗車、「自由ヶ丘」下車、徒歩15分。(バス所要時間約15分)
常磐自動車道、水戸インターチェンジから約20分。
国道50号を水戸市街方面へ向かって「自由ヶ丘」交差点を左折。
JR東京駅八重洲南口バスターミナルから「JR水戸駅北口行き」乗車、約1時間40分「自由ヶ丘」下車。